コンピテンシーチェック1/6
Q1
美容雑誌や新作コスメをチェックするなど、日ごろから広く美容情報の収集に努めている。
Q2
自分が知っている情報が、誰かの役に立ちそうだと思ったら、惜しみなくそれを伝える。
Q3
家族や友人、お客さまの話を聞くと、「なぜそう思うのだろう?」などと相手に対する興味や疑問が湧き、もっと詳しく知りたいと考える。
Q4
疲れていると、自分のスキンケアやメンテナンスは、おろそかにしがちだ。
Q5
お客さまや職場の仲間から「あなたと話したら元気が出た」「あなたみたいになれるようがんばる」など、前向きな言葉をもらったことがある。
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Q6
誰に対しても興味が湧き、初対面の相手でも聞いてみたいことが次々と浮かんでくる。
Q7
人の気持ちに敏感なほうで、相手がつらい気持ちや悩みを抱えていると、なんとか力になってあげたいと思う。
Q8
人が喜ぶ顔を見るのが好きで、関わった人に対してやってあげたいことがよく思い浮かぶ。
Q9
大事なことを伝えるときは、事前に要点を整理したり、話す順序を考えたりしている。
Q10
周囲の目を気にしすぎず、自分らしいファッションを楽しんだり、自分の意見を素直に表現したりすることを大切にしている。
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Q11
気になることやわからないことがあったら、とことん調べるほうだ。
Q12
仕事でも家事でも、優先順位を考えてから動くことが多い。
Q13
今の自分には目標があり、達成するために効果的なやり方を考えて努力をしている。
Q14
あれこれ考えるより、勢いで行動することが多い。
Q15
常識やルールにとらわれず、自分の頭で納得できるまで考えるほうだ。
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Q16
テストでわからない問題があったら、飛ばして後から考えるタイプだ。
Q17
うまくいかないことが続いたときは、気持ちを切り替えて、どう対処するかを考える。
Q18
ハプニングが起きたときでも、絶望的にならず、何か良い方法はないかと前向きに努力するほうだ。
Q19
後になってから「もっとこうすればよかった」と後悔することがよくある。
Q20
習いごとや運動習慣など、一度決めたことは結果が出るまで続けるほうだ。
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Q21
物事は一部ではなく全体を見てから、総合的に判断するほうだ。
Q22
何度も伝えたはずなのに、相手が理解していなかったことがよくある。
Q23
仕事では、人に任せきれず、結局、全部自分でやってしまうことが多い。
Q24
誰かに指示されるより、自分で何をしたらいいかを考え、率先して動くほうがやりやすい。
Q25
その人の良いところを見つけて積極的に伝えたり、元気づけたりするのが、得意なほうだ。
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Q26
意見が違う人の話でも、途中で遮らず、最後まで聞くほうだ。
Q27
人から悩みを相談されたり、もめごとの仲裁を頼まれたりすることがある。
Q28
ひとりで頑張るより、同じ目標を持ってチームで協力しあって何かを作り上げるほうが、充実感や達成感が大きい。
Q29
自分が当たり前にできることができない人を見ると、ついイライラしてしまいがちだ。
Q30
たとえ苦手な相手でも、なるべくその人の「良いところ」を探すようにしている。
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